SSブログ
[ スポンサードリンク ]

知りたくない? 若年性脱毛症のメカニズムって? [薄毛や細毛の原因]

■○■ 若年性脱毛症のメカニズム


「若年性脱毛症」

その原因とはなんなのか?
メカニズムって、どうなってるのか?

あんまり知りたくないですが、知っておかなければいけません。
原因が分かれば、治すことができるかもしれないし、まだの人は薄げにならないよう、回避できるかもしれません。

では、始めましょう。


一般的な抜け毛(ハゲ)というのは、頭皮や毛母細胞の老化によって起こります。
でも若年性脱毛症には、これが当てはまりません。

若くして薄毛になる原因は、ヘアサイクルが正常に機能していないことがほとんどなのです。ヘアサイクルというのは、髪の毛のターンオーバーのことです。芽が出る・生える・やがて抜けていく。その繰り返しをいいます。


ヘアサイクルが乱れると、まだ抜ける時期ではない毛が抜けてしまったり、毛が痩せてしまったり、1つの毛穴から生えてくる毛の本数が減ったりします。在るはずの毛がなくなったり、毛があっても細かったりする。

そのために、髪のボリュームが全体的にダウンしてし、スカスカ状態になっていくわけです。


じゃ、なぜ若年性脱毛症がおこるのかというと、3つ、理由が挙げられます。



・計画性のないダイエット


「無理なダイエット」が呼び水になってることがかなり多いようです。

美しい健康な髪の毛が、生え揃い続けるためには、女性ホルモンのバランスが整っていなければなりません。それは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが、髪の毛を成長させるのに重要な働きをしているためです。

健康で美しい髪をつくるためには、栄養も十分に必要です。ダイエットそのほかの原因で、栄養バランスが乱れたり不足すると、薄毛や抜け毛を招いてしまいます。

ダイエットって難しいですよね。適度な運動と栄養を考えた食事によるダイエットなら、問題はないのでしょうが、「我慢して、食べる量を減らす」風な「ど根性ダイエット」は危険。栄養バランスやホルモンバランスが乱れてしまいますし、自律神経の乱れやストレスを招くことにもなります。

自律神経が乱れれば血流が悪くなります。身体のあちこち、頭皮と髪にも栄養が充分行きわたらなくなって、ヘアサイクルが乱れてしまいます。

規則正しい生活とバランスのよい食生活を心がけること。
髪に限ったことでなく、あらゆる健康の基本ですっ。


・ヘアファッション

ファッションヘアは、大ダメージを髪へ与えます。

ヘアカラーやパーマを「したことがない」という若い女性は少ないと思います。しかし、ヘアカラーもパーマも、髪にとってはストレスなんです。髪をイジるということは、毛根を傷つけたり頭皮を傷めたりするリスクが高いので、あまり頻繁に行うのはマイナスです。

同じ意味で、スタイリング剤などもアウト。ストレートやウェーブんど思いのまま、髪の毛を整えたい気持ちは理解できますが、頭皮へ刺激を与えます。また、使用後の洗髪が不充分だと毛穴の詰まりを引き起こすこともあります。

毛根や頭皮へのダメージは、毛髪の健康的な成長を阻害します。できれば、ヘアカラーやパーマは2ヶ月以上の感覚をあけるのがいいかと。スタイリング剤を使うなら、洗髪でしっかりと落とすようにしましょう。


・頭皮ケアの不足

頭皮ケアが不充分でも、髪が薄く細くなります。

正しくないシャンプーをしてる人は意外に多いです。頭皮は意外とデリケート。顔を洗うのと同じようなイメージです。頭皮というのは、顔の皮膚と一枚の皮でつながっているんです。だから顔と似た性質を持っています。乱暴な洗い方をすると、すぐに傷がついてしまいます。フェイスケアのつもりで、優しく扱ってあげてください。

シャンプーを選ぶときにも、注意します。洗浄力の強いシャンプーは、汚れをガッチリ落としてくれますが、頭皮への刺激も強いです。肌の弱い人は、シャンプーで炎症を起こすこともあるのです。

頭皮は弱酸性。だから、使うシャンプーも弱酸性のものがオススメ。
刺激の少ないタイプを選ぶのがよいでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

-|女性薄毛隠し方? ブログトップ
【 どうして わたしが薄毛に・・・? 】 子供のころから細い毛(細毛)だった人は、比較的若い年齢で薄毛が目立つことがあります。40代や30代でも十分若いのですが、20代や10代で目立つのです。生え際 頭頂部の地肌 つむじから分け目など、髪もコシもなくなり細くなり量もかなり少なく毛髪が寂しくなっていくのです。ウィッグでカバーすることできますが、その改善策は一時しのぎ。家族も心配です。シャンプーから始めてみて、育毛剤。発毛剤を試します。頭皮への刺激で毛根が復活する可能性があるのです。テレビCMにも参考になるのがあります。女性だからおしゃれしたいし、髪を結びたいし、カラーも変えてみたい。楽天やアマゾンや通販で買えるオススメのシャンプーや育毛剤を紹介します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。