SSブログ
[ スポンサードリンク ]

女性の薄毛も遺伝なの? 男女の薄毛違いについて [薄毛や細毛の原因]

髪の毛がだんだんと薄く、毛量も少なくなってきた・・・
ある程度、年齢が進んでいるなら”いたしかたない”という諦めもあるでしょう。
でもそれが30代、20代となると話は別。

「 母親もかなりの薄毛だし。これって遺伝かも 」


がっかりと肩を落とし、最低な落ち込み気分になってしまいます。

女性の薄毛は遺伝なのでしょうか?
薄毛の親をもつと、その子供も薄毛になってしまうのでしょうか?

脈々と続く遺伝。主に身体的特徴が引き継がれ、良い部分も悪い部分も無関係です。「親のハゲは子供に引き継がれる。」経験則ではそういわれてますが、本当のところどうなのか調べてみました。


結論から言えば、いまだ未解明。

薄毛の遺伝は、女性に関していえばはっきりとは解明されていないようです。たしかに遺伝することはあるようです。しかしそれは、男性に比べると影響は少ないようです。



■ 髪の毛が生えてくるサイクル


どこかで読んだことがあるとは、思いますが、ここで改めて毛髪のサイクルをお話します。

毛包・毛根・毛母細胞

人間は受精した後、2~3ヶ月ごろに皮膚が変化して「毛包」ができてきます。
毛包とは、毛を作り出す器官のこと。

この「毛包」には親の遺伝子が全て受け継がれます。黒・金・茶色などの髪の色、直毛か縮れ毛か、髪の寿命などなど。毛髪に関する親の遺伝子が全て受け継がれて、最初の毛母細胞ができるのです。

この毛母細胞が、細胞分裂を繰り返して、毛髪が作られていくことになります。

現在分かっているのはここまでです。どうなれば薄毛になるのか? 薄毛を直接支配する遺伝子は特定できていないのです。



■ 遺伝子と薄毛の関係説


そうはいっても、分かっていることもいくつかあります。「男性型の脱毛症の遺伝因子」というのがあること。親から受け継いだ遺伝因子が「男性にも女性にも平等に遺伝する」ということです。

この、父母から遺伝因子を受け継ぐときに関して、ある説があります。


 問題の因子がどちらにもない・・・男女ともに薄毛にはならない
 片方に因子がある ・・・・・・・男性は薄毛に。女性は薄毛にならない。
 両方に因子がある ・・・・・・・男性とも女性も薄毛。


こに因子は色々あるそうです。遺伝パターンを組み合わせてみると、男性は71~75%、女性は25~29%の割合で薄毛になりやすい遺伝的体質を受け継ぐことになるそうです。

また、父母共に因子がない場合であっても、祖父母や叔父叔母に薄毛の人がいると、男性の場合は薄くなることが多いとされます。その場合でも、女性は大丈夫なことが多いそうです。

女性は、薄毛遺伝の危険が少ないとはいえ、遺伝する可能性ゼロではありません。女性の場合も遺伝的要素があると薄くなります。これを「女性の男性型脱毛症」と呼ばれることがあります。




朗報ですが、女性の場合は、脱毛の進行速度が男性よりもゆっくりです。遺伝があったとしても、アンドロゲン(男性ホルモン)の関与が少ないので、その症状の表れ方が男性とは異なってます。
男性は、生え際やてっぺんが部分的に薄くなります。いっぽう女性の場合、髪の毛が分け目からまばらになっていき、全体的に薄くなる場合が多い。しかも進行も遅いので目立ちにくい性質を持ちます。


このような感じで、男女では症状が全く異ります。
そのために、女性の薄毛は男性とは別物と考える研究者もいるようです。

こうした経緯があるために、男性の育毛剤は女性には使えないことがほとんどです。医療機関で処方される男性の薄毛に用いられる薬剤は、女性に対しては適用外となっています。

男性の抜毛は「AGA」という病名があります。今は医療機関でも治療が進んでいます。それが女性には使えません。女性の薄毛の原因がはっきり分かっていないために、原因に根差した治療はまだ確立されていないのです。


男性のように、突発的な脱毛はなさそうです。
その「目立たなさ」ゆえに、治療法も未確定。

痛し痒しといったところでしょうか・・・


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

【 どうして わたしが薄毛に・・・? 】 子供のころから細い毛(細毛)だった人は、比較的若い年齢で薄毛が目立つことがあります。40代や30代でも十分若いのですが、20代や10代で目立つのです。生え際 頭頂部の地肌 つむじから分け目など、髪もコシもなくなり細くなり量もかなり少なく毛髪が寂しくなっていくのです。ウィッグでカバーすることできますが、その改善策は一時しのぎ。家族も心配です。シャンプーから始めてみて、育毛剤。発毛剤を試します。頭皮への刺激で毛根が復活する可能性があるのです。テレビCMにも参考になるのがあります。女性だからおしゃれしたいし、髪を結びたいし、カラーも変えてみたい。楽天やアマゾンや通販で買えるオススメのシャンプーや育毛剤を紹介します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。