SSブログ
[ スポンサードリンク ]
薄毛や細毛の原因 ブログトップ
前の5件 | -

薄毛の原因○○は避けられないのか [薄毛や細毛の原因]

薄毛の原因は、まだ続きます。
連続投稿ですからね付いてきてくださいよ~っ♪


さっき、「薄毛の原因は食事だ」といいました。
ほかにも、いろいろと考えられているんですが、ここでは2つお話します。


◎ 原因はダイエット


ダイエットをしている女性はとても多い・・・と思います。
運動と食事、双方のバランスが肝心なんですが、手っ取り早いのは、「食事制限のみ」のダイエットを敢行してしまう人が圧倒的!


食事でダイエットをするという事は?

 高カロリーの食生活
  
  ↓
  ↓ チェ~ンジっ!!
  ↓

 低カロリーの食生活


こんな風に、身体に入ってくる栄養を切り変えると言う事です。
活動に必要な栄養素をとりつつ、いらない食べ物は口にしない。

それが理想なんですが、できてる人は、まぁ、あまりいないでしょうね。
ビタミンとかミネラルとか、最低限の糖分とかたんぱく質。
そんな栄養を摂取する事は、栄養士でもない限り困難です。

そのクセ、時々、ダイエットストレスが爆して、節制スイッチ切れます。
思い付いたようにバカ喰いに走ったりします。

そんな状態なので、健康を害すのは当たり前。
頭部に及びやすい体質の人であれば、待っているのは


 じゃじゃ~ん!!

  ↓ ↓ ↓

 「 異常脱毛 」


そうなってしまう可能性があるのです。
過度のダイエットはしない様にする。
極端なことはやめておきましょう。



◎ 老化


ダイエットよりも深刻なのが、老化です。
女性に限らず、老化ってのは誰にも避けて通れないですから。

 顔にシワが寄る とか
 身体のお肉がたるむ とか
 雨が降ると膝や肘の関節が痛む とか
 100m10秒で走れなくなる とか
 次のオリンピックを辞退する とか


どんなジャンルの美人にとっても必ず訪れという点で、極めて公平な苦難ともいえます。
身体はもとより、もちろん髪の毛や頭皮も老化してしまう。
若い人よりも、ずっとずっと、薄毛になりやすくなってしまうんですね。

対処としては、アンチエイジングや育毛剤でしょうか。運動や食事も大切です。
老化をなるべく遅らせる様にする事が、少しでも、薄毛を改善する方法でしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:美容

薄毛や細毛の原因って 誰が悪いの [薄毛や細毛の原因]

薄毛とか細毛とか。
髪の毛の悩みといえば、男性の定番ってイメージがあります。

でもこれって誤り。

女性でも、薄毛に悩んでいる人はけっこう多くて、日本全国で数百万人以上いると言われています。
数百万人以上もいるってことは??

女性のうち、「 10人に1人くらい 」は薄毛で悩んでいる計算になります。

この数字の根拠は、すこしばかり古いアンケート結果ですが、
増えることはあっても、減ることはないでしょう。きっと。


髪の毛というのは、女性ホルモンに関係してるといわれてます。
女性ホルモンとは、文字の通り女性のホルモン。
男性に少ないとしても、女性には豊富な資源と考えてしまいます。

それなのに、何故女性が薄毛になってしまう?
これから、その主な原因を、探ってみたいと思います。



1 食生活


現代人の食生活といえば高カロリー。揚げ物お肉、炒め物など。高脂肪の食物が多いです。チョコや甘いスイーツも高カロリーですからね。

それらをおいしく食べ続けていると、中性脂肪が増えてしまう事になります。
そして、中性脂肪の影響から、頭皮にある毛細血管が詰まってしまう可能性もあるのです。

髪の毛が伸びる仕組みを知ってますか?

栄養を運ぶのは血液ですが、その血液が含まれている栄養が頭皮にどんどん運ばれるほど、頭皮にある栄養が少しずつ押し上げられいきます。そうして髪の毛が伸びていく。大雑把に言えば、そんな仕組みになっています。

つまり?

充分な栄養が頭皮に行かなければ、髪の毛は成長しない。
そういう事ですね。

しかし、頭皮の毛細血管が詰まってしまうと頭皮に栄養が行かなくなる。
栄養がいかなくなれば、髪の毛も成長しなくなってします。
そんな流れがおきると、薄毛の頭皮が出来あがってしまうというです。



ほかにも原因はあるんですが、それはまた後で。
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

初心者ママ。産後の抜毛対策は? [薄毛や細毛の原因]

■ 初心者ママ。産後の抜毛対策は?


赤ちゃんを産んだ後。大きな仕事を成し遂げた~っと、ほっと一息も束の間、身体に異変がおきていることに気がつく。

お風呂でのシャンプーの後、排水口を埋めつくす黒い物体に思わず悲鳴を・・・。
そうなんです。産後の抜け毛は、つい叫びたくなるほどホラーレベル。

人によっては、髪の毛のみに留まらず、眉毛まで薄くなってしまうケースもあるとか。

シャンプー時どころか、手で触っただけなのにスルリと抜け落ちてしまう毛。日々薄くなっていく頭頂部を見るたび、「このままハゲになるの?」と、真っ青になるママ・・・実はこれって珍しいことではないのです。

抜け毛の量は、女の子よりも、男の子を産んだママの方が多いという。赤ちゃんの男女差が抜毛に影響を及ぼすといううわさもあります。

誰にでも起こりうる産後の抜毛。なぜ、出産後のタイミングでゴソッと毛が抜けるのでしょうか?
今回は、抜毛の原因とその対策法についてです。


■ 産後に毛が抜けるのってナゼ?


ご存知のとおり、髪の毛にはサイクルがあります。毛穴から毛が生えて伸びるのが「成長期」。成長が止まって抜けるのが「退行期」そして、次の毛が生える準備をするために毛根を休ませるのが「休止期」。この3つが、髪の毛の生え変わりサイクルです。

妊娠は女性の体にとって大仕事です。妊娠すると、赤ちゃんのベッドになる子宮の発達を促すために、女性ホルモン“エストロゲン”が胎盤に大量に分泌されます。このエストロゲンには、コラーゲンの生成量を増やして髪の毛の成長期を持続させる働きがあります。このため、妊娠中は髪の退行期が抑えられるのです。

ところが子供を産んでしまえばエストロゲンはそれほど必要ではないので、エストロゲンの量は急激に減少します。その影響を受けて、凍結されていた「退行期」が始まります。本来ならば、妊娠中に抜ける予定だった髪の毛が突然、退行期から休止期に入るため、一気に髪の毛が抜けていくわけです。

触っただけでも簡単に髪の毛が抜ける・・・というホラーが開始されていくのですが、それは、妊娠・産後によるホルモンバランスの影響が原因だったというわけです。


■疑問  このまま薄毛になるの?

元々抜けるはずだった髪の毛が、一気に抜けただけのことです。ある程度抜けさえすれば、抜毛セールはおしまいになります。産後の抜け毛期間は、産後3カ月~9カ月ほど。ホルモンバランスが正常に戻れば、抜け毛も徐々に回復します。子どもが1歳になる頃には新しい毛が生えてきます。放っておいても自然に治るものなので、気にしないでください。

気になるケアですが、妊娠前に抜け毛の問題などがないならば、頭皮を清潔にするといった通常のケアをしていれば十分です。特別なケアは必要ありません。それどころか害になります。この抜け毛の時期に、慌てて余計な刺激を与えるとかえって毛が抜けてしまうこともあります。

出産とスグ後に続く子育てのおかげで体力が衰えているのは確か。ブラッシングの回数を控えるなど、やさしく頭皮をマッサージする程度にとどめておくとよいでしょう。


■疑問 男の子を産んだママのほうが抜け毛量が多い?

ウワサは一片の真実を含んでいるといいますので、完全なデタラメとは言い切れません。でも、産後の抜け毛の本数と、出産した子どもが男女の違いの関係を割り出したデータはないと思われます。どこの機関も実施していないことを言い換えれば、身体に影響を与えるほど心配する必要なないということ。産後の抜け毛に子どもの性差は影響しないはずです。


■ 産前からできることは?

出産後の一斉抜毛という現象はいわば自然の摂理。
妊娠の前に特別なことをしたからといって、全く抜け毛がおこらないようにすることはできません。もしも何かやりたいのであれば、健康になることです。頭皮にも栄養が届くように、いつも毎日、栄養バランスのよい食事、睡眠をしっかりとる。そうした一般的な健康管理こそが穏やかなテイクオフを支えてくれるものです。


産後は、赤ちゃんへのお世話で慣れないストレスを溜め込みやすい時期。髪の毛が抜けて焦る気持ちはわかりますが、待っていれば回復する一過性のものです。ゆったりした気持ちで過ごすことが大切です。

髪の毛を短くカットする人も多くみかけます。ゴッソリ抜けた毛を見ると精神的なダメージも大きいので、気分的なものかもしれませんが、短いほうが見た目の抜毛は少なく感じられます。

タグ:産後 抜毛
nice!(0) 
共通テーマ:美容

まつ毛の老化・負担を減らす [薄毛や細毛の原因]

■ 薄いのは髪の毛だけじゃない!


髪の毛が薄くなっていくのは寂しいですが、「薄くなって恥ずかしい毛」はほかにもあります。それはまつ毛。
まつ毛の「濃い・薄い」は、表情を印象をガラッと変えてしまいます。元々、薄いのであればともかく、それなりに濃かったのが年齢やメイクなどで薄くなってしまうのは、かわいそう。

魅力的な女性の多くは、大きな目をしています。その大きな目を作っているといっても過言でないのが、まつ毛です。まつ毛が細く薄くなってしまう原因と、まつ毛をケアする方法をチェックしましょう。


・まつげの老化って?

加齢にともなって、髪の毛同様、まつ毛の抜け毛も増えていきます。生活習慣が悪くなれば、まつ毛の老化はますます促進してしまいます。まぶたの皮膚はとても薄くて、毛根の深さも髪の毛の半分以下しかありません。

そんな薄いところに、負担をかけるようなメイクはご法度。「まつ毛エクステ」や「つけまつげ」は、リアルまつ毛に負担をかけてます。重みという負担は、まつ毛を抜けたり切れたりしやすくさせてしまい、ボリュームダウンしてしまいます。

ビューラーによるまつ毛カールや、まつ毛パーマも、同様に大きな負担をかけてるんです。まつ毛は、メイクに欠かせないポイント。ですが、負担をかけることで老化を促進させてしまっていることを忘れてはいけません。


・まつ毛を守る対処法とは?

対処法は2つ。栄養と休養です。

まつ毛専用の美容液は、老化などによって不足しがちな栄養分を補ってくれます。まつ毛のコシやハリを取り戻すサポートをしてくれるのです。種類によっては、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分が入っているものがありります。まつ毛を保湿し乾燥による抜け毛なども軽減するのでお勧めです。

そうしたケアも大切ですが、休養も必要です。つまり、メイクしない日を作るわけです。まつ毛メイクをすることは、まつ毛にダメージを与えてしまうこと。一回ごとのダメージが小さいでしょうが、積もり積もった負担は、徐々に、まつ毛の切の切れ毛や抜け毛に繋がります。

負担を軽減するために、まつ毛やまぶたが休める「メイクオフの日」をつくります。



いかがですか? 頭髪のケアも大切ですが、まつ毛の負担軽減も同じくらい大切なのです。

そして、メイクをしない日をつくるのは大切ですが、化粧落とし(メイクオフ)も毎日やりましょう。メイクの落とし残りがあると、毛根の働きが鈍化してまつ毛の発毛が阻害されてしまいます。
落としやすくするためには、お湯などで簡単に落ちるタイプのマスカラを使うか、マスカラ専用のクレンジングを使うようにしましょう。

目元メイクを落とす際にも、まつ毛負担を減らすようにしてください。引っ張ったり擦ったりはしないで、優しくメイクオフしてあげることが大切です。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

気をつけて、ダイエットで抜毛に? [薄毛や細毛の原因]

■ ダイエットで増える抜毛?


頑張ったダイエット。体重が減ってスタイルもスッキリ。

「 やったーこんなに成功していいの? 」

そう喜んでいたら、髪の毛がなんと細毛&抜毛に・・・


せっかくダイエットに成功しても、体と一緒に髪まで痩せてしまうなんて悩ましいですね。「胸が痩せた」なんて話しはよく耳にするかと思います。それほど、ダイエット難しい。やり方を間違えると、必要なところをそぎ落としてしまうんです。

極端なダイエットは、髪を細くしてしまったり、抜け毛を増やしてしまうことがある。注意が必要ですよ。今回は、ダイエット中に抜け毛が増える要因と、その対策についてまとめてみました。


■ ダイエット中に抜け毛がどんどん増える理由って?

人間は生きることを目的にしている生物。栄養が足りなくなったときは、生命活動を優先します。髪は「血のあまり」とも言われているくらいですから、優先順位はかなり低い。血液は食事から作られますので、ダイエット中に栄養が偏って血液が不足しがちになれば、普段の生活エネルギーのほうに血液が回されます。

その結果、髪の毛に栄養がいきわたらなくなり、抜け毛が増えるのです。
女性は毎月の生理もあるので、血液をしっかり作ることはイロイロな意味で必須です。

めまい・動悸・息切れなど、血液不足の兆候が思い当たる人は、注意が必要です。


■ 「ダイエット抜け毛」を増やさないカンタンな方法とは?

ダイエットで血液不足になってしまう前に、睡眠・食事・ストレスの3つに気をつけてみましょう。


1 睡眠は絶対死守!
 造血ホルモンを分泌しているのが腎臓。腎臓機能が低下すると、血液の製造が滞ってしまいます。とにかく絶対に規則正しい睡眠をとること。良い睡眠はあなたの血液ライフを正常に保ちます。

2 意識して黒い食べ物を摂る
 食べる物も腎臓を意識します。腎臓の活動にとって良い影響を与える食材を意識的に摂りましょう。オススメなのが黒い食べ物。ひじき・黒米・黒ごま・黒豆などですね。

3 ストレスをうまく解消する
 ダイエットは理性と本能のガマン比べ。いつもとは違った葛藤があるので、ストレスが溜まりがちになります。ストレスが溜まると交感神経が優位になり緊張状態に突入。血の巡りが悪くなってきます。ありきたりですが、好きな音楽や、ドラマ、アニメ、読書など、リラックスできる習慣を増やしましょう。


上記から推測できるとおり、髪は「腎臓」と深く関わっています。髪の材料はタンパク質ですが、そればかり摂り過ぎると、腎臓に負担をかけることもあります。黒い食べ物に合わせて、ビタミン・ミネラル補給も忘れずないでください。


nice!(0) 
共通テーマ:美容
前の5件 | - 薄毛や細毛の原因 ブログトップ
【 どうして わたしが薄毛に・・・? 】 子供のころから細い毛(細毛)だった人は、比較的若い年齢で薄毛が目立つことがあります。40代や30代でも十分若いのですが、20代や10代で目立つのです。生え際 頭頂部の地肌 つむじから分け目など、髪もコシもなくなり細くなり量もかなり少なく毛髪が寂しくなっていくのです。ウィッグでカバーすることできますが、その改善策は一時しのぎ。家族も心配です。シャンプーから始めてみて、育毛剤。発毛剤を試します。頭皮への刺激で毛根が復活する可能性があるのです。テレビCMにも参考になるのがあります。女性だからおしゃれしたいし、髪を結びたいし、カラーも変えてみたい。楽天やアマゾンや通販で買えるオススメのシャンプーや育毛剤を紹介します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。